10代男性 高校球児
股関節臼蓋形成不全
〇初回来院時
1週間前に部活動の野球の練習中に、走る動作時に股関節の痛みを生じました。その後は練習は続け、練習後や次の日からの練習でも痛みが生じ続けたため、ご自宅近くの整形外科の方に行き検査と診察をしてもらったところ、股関節の臼蓋形成不全と変形性股関節症と診断され、今後野球を続けていけるのか不安になり良くしたいという気持ちでご来院されました。立った状態で股関節を曲げる動きや股関節を開くような動きで特に痛みを感じる状態でした。
初回の施術では、股関節に繋がる骨盤部分の施術に加え、膝の痛みもたまにあるというお話から股関節から膝にかけてついている筋肉への施術もさせていただきました。また、すぐに実践できるご自宅でのセルフケアも提案させていただきました。大会にレギュラーで出場したいという目標に向かって一緒に頑張っていただく決心を親御様も含めしていただきました。
〇2回目(2日後)
初回来院後、自宅でのセルフケアも取り組んでいただけたみたいで、初回に比べると筋膜も柔らかく保たれていました。続いて、スクワッドトレーニングでのフォームもお客様に合った方法で提案させていただきました。また、ご自宅での入浴についても親御様にもご協力いただき体の修復に良いバスソルトを入れていただきました。
〇4回目(2週間後)
自宅でのセルフケアも続けていただいた効果もあり、全部の練習に参加できるまで改善されていました。また、夏休みに入り強豪との練習試合にもレギュラーとして出場できるようになりました。
〇10回目(2か月後)
股関節の痛みもなく、万全な状態で秋の公式戦にレギュラーとして出場できました。強豪との試合でも3安打と活躍されたみたいで私自身も嬉しく感じました。
〇12回目(3カ月後)
秋の大会も終わり、オフシーズンに入るためここで施術も一区切りです。オフ期間に再発しないようなセルフケア、パワーアップするためのトレーニングなどもお伝えさせていただき、無事卒業となりました。
※スタッフからのメッセージ
初回は本人も不安でいっぱいだったと、親御様も相当心配されてたかと思います。まずは、通院することを決心していただいたご本人様と親御様にはとても感謝しております。セルフケアにも積極的に取り組んでいただけたおかげもあり、早期に練習復帰もできたと思いますし、施術の効果も続いたと考えられますので、とても頑張っていただけたなという印象です。ありがとうございました。
この冬をケガなく乗り切って、来年の春、夏の大会と頑張ってくれたらと思います。これからも応援しています。
またお体で困ったことがございましたら、いつでもご連絡ください。



























































